もちやなこと

誰も傷付けない笑いなんてない。その刃をどこに向けるつもりだ?

マヂカルラブリーと霜降り明星が「1人コント漫才」で優勝したのは偶然ではない(M1グランプリ2020全組振り返り)

M-1グランプリ2020の放送を見ていて、ふと思うことがあった。 「あれ、本格的に1人コント漫才の時代が到来していないか?」 優勝したマヂカルラブリーは、ファーストラウンド・最終決戦ともに、ボケ側だけがコントに入り、ツッコミ側はコントに入らないで本…

M-1では「ツカミ」が早いほうがやっぱり有利なのか?【測ってみた】

M-1グランプリ2020年の2回戦の動画を見ていたら、あることに気がついた。 「漫才のツカミを早めに入れてくるケースが多いな」 たしか2017年のM-1で、審査員を務めた博多大吉が、優勝したとろサーモンに対し「笑いを早めに入れてきた」ことを評価していた(初…

吉住のネタに「第7世代」の本質を見たかもしれない(THE W 全組振り返り)

THE Wの放送を見たところ、「もしかしたら優勝した吉住のネタに、『お笑い第7世代』のお笑いの本質があるのではないか?」と思ってしまった。 そもそも吉住が第7世代なのかどうかは疑問ではあるところなのだが、どうも深いところで、2018年のM-1チャンピオン…

「THE W」は“女たちの残念M-1”か? 女芸人がM-1で活躍する可能性を探る

The W2020の決勝進出者のメンバーを見て、気になることがあった。 「アレ、ほとんどがM-1に出場していなかったか?」 そう、「THE W」の決勝進出者10組のうち、M-1の2回戦に出場したコンビ・トリオはなんと8組もいる。THE W出場者の80%が、M-1とのダブル出場…

M-1では「しゃべくり漫才」「コント漫才」のどちらが有利なのか?

M-1グランプリ2020の決勝進出者のメンバーを見て、気になることがあった。 「アレ、しゃべくり漫才とコント漫才のバランスが良くないか?」 漫才のスタイルは、大きく「コント漫才(漫コン)」と「しゃべくり漫才」に分類される。前者は、漫才中に別人を演じ…

M-1で○○○を着ないコンビは優勝できない?出場メンバーの衣装を考察してみた

M-1グランプリ2020の決勝進出者のメンバーを見て、気になることがあった。 「アレ、意外と舞台衣装がノーネクタイのコンビが多くね?」 実は過去のM-1の優勝コンビのうち、ノーネクタイの優勝者は非常に少ない。だいたいのコンビが、片方だけ、もしくは2人と…

M-1グランプリの決勝進出者は、予選の時点で決まっていた!?出番順を考察してみた

M-1グランプリ2020の決勝進出者のメンバーを見て、気になることがあった。 「アレ、これほとんどが2回戦でトリを務めたメンバーばっかりじゃね?」 そう、実は決勝に進出した9組のうち、約半分に当たる4組が、2回戦のトリ(最後に出演する人)を務めていたの…